今日の仕事は掃除、整理整頓、棚卸し、引っ越しなど、肉体労働ばかりでした。朝から晩まで、重いものを持ったり、あちこち走り回ったりですごく疲れました。私を含め大抵の人が辛そうな顔をしていましたね。これだけ体を動かしたのは久しぶりなので明日は筋肉かもしれません。

帰宅してからは、すぐにお風呂に入ったのですが、いつも以上に汗が出ました。すごく気持ちが良かったので、つい長風呂になってしまいました(笑) また、毒素や邪気がデトックスされたのか、心も体もスッキリした気分です。風呂上りのビールも格別に美味しかったです。

現代人は冷房に依存したり、運動をしなかったりするので、汗腺が弱っている(汗をかかない)人が増えているという話を聞いたことがあります。汗をかかなければ、体温調節できないし、汗でしかデトックスできないものもあるので、これが原因で体調を崩している人も増えているそうです。怖いですね。

いつも机に座って頭脳労働ばかりですが、たまにはこういう日があってもいいと思います。頭脳労働ばかりでは、汗をかかないだけでなく、スタミナや筋力が低下したり、気血の巡りが悪くなったりしますね。

「疲れるから」「面倒くさいから」とは言わず、積極的に肉体労働も取り入れていこうと思います。
シースリーの口コミ